いつも心にエンペルト

ポケモン構築記事など

正統派マンマンアシレ!?~最高レート1947~

はじめましてこんにちは、とっつぁんと申すものですm(*_ _)m

 

僕はXYの頃からガチのレートを始め、その当時から色んな方々の構築記事を読んで「僕も構築記事書きたいなぁ」と思っていたのですが、なんせ今まで1800ちょいが最高レートだった僕が構築記事なんておこがましいにも程があるのではないかと思って、なかなか書くことが出来ないまま6世代でモチベを失っていました(´・_・`)

 

しかし、サンムーンになってポケモン熱にまた火がつき💪😆🔥今回のパーティーで自身のレートを大幅に更新し(*」゚∀゚)」さらには目標であったレート1900 に乗せることが出来たので、記念に書いてみようかな~ということで書かせていただきますm(*_ _)m

 

f:id:osahoku1201:20170720011022p:plain

↑パテはこんな感じ

 

f:id:osahoku1201:20170719093304j:image

↑これが最高レートです

 

ちなみにこの後運負けが重なって1800中盤まで落ちてキレてDSにインファイトしたらこうかばつぐんでDSぶっこわれて涙を流したという悲しい話があるのでみなさんキレてもモノに当たるのはやめましょう。

 

今回のコンセプトは「1体をz技などで強引に倒して3対2の数的有利をとって勝つ」です。

 

それではポケモン紹介をしていきたいと思います!(今回は使用率とか算出出来ませんでしたスミマセン)

 

アシレーヌ(NN:あしゅれーぬ)

  f:id:osahoku1201:20170720011134g:plain

性格:控えめ

特性:激流

持ち物:アシレーヌz

実数値:175(156)-✕-106(92)-191(220)-137(4)-85(36)

※()内は努力値

技構成:泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット アンコール

 

安心と信頼の嫁ポケモン

 

マンマンの水枠をカプレヒレとよく争っているらしいですが僕的にはアシレーヌの方がオヌヌメです。

というのも、最近の環境は火力インフレしていて積み技のタイミングが難しいので、瞑想を積まなくても火力を出せるアシレーヌは現環境ではレヒレより秀でていると思ってます😆👍

 

もちろん、レヒレにはレヒレのいい所があるので一概にレヒレを否定をするつもりはありません!

 

初手に投げて、水技が通らない耐久ポケモンが後ろにいない限り大体いきなりzぶっぱしてた気がしますw

 

一致ボルチェン程度なら耐えるので、コケコとかボルトと対面してもヤンキー居座りのzぶっぱとかしてましたねw

 

マンマンの苦手なゲッコウガ受けとしても活躍したのでまじで手放せません。(ゴミ箱投げてきたらDS投げ返しましょう)

 

アンコールはほぼ撃たなかったのでめざ炎に変更した方がいいかもしれません。

 

ゲンガー(NN:ばけもん)

f:id:osahoku1201:20170720014328g:plain  →  f:id:osahoku1201:20170720014402g:plain

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

持ち物:ゲンガナイト

実数値:159-✕-81-151-103-178→159(188)-✕-101(4)-191(4)-123(60)-200(252)

技構成:守る 身代り 滅びの歌 道連れ

 

ノーウエポンゲンガー。

 

僕は基本的にガルーラやヘラクロスの処理が下手なので(´·ω·`)あいつらを見かけたらとにかく先発に出します。そして身代りを押して裏のポケモンに引いてきたら滅びの歌でそいつを持っていく、居座ってきたら道連れで持っていく、と言うふうに強引に1匹処理して残りのポケモンでサイクルを回す立ち回りが多かったです。

 

一応受けループやオニゴーリ対策にもなっています。(勝てるとは言ってない)

 

調整はなぜかHSメガゲンガーのシャドボ耐えの奴なんですが、ゲッコウガの水zを無駄に耐えたりしてだるかったので要調整かと😭

 

ボーマンダ(NN:ブーメラン)

f:id:osahoku1201:20170720075810g:plain 

                ↓

f:id:osahoku1201:20170720104418g:plain

性格:無邪気

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

実数値:171-171-100-145-91-167→171(4)-181(124)-150-155(116)-100(12)-189(252)

技構成:捨て身タックル 地震 流星群 大文字

 

小学生のようなフルアタボーマンダ()

 

正直、マンダは両刀が1番強いと思っています。先程も述べたように現環境では竜舞を積む余裕がなく、竜舞を積んだとしても止まってしまうポケモンが多いので舞羽マンダは動きにくく感じました。

 

しかし、両刀にすることで技範囲が広がり、テッカグヤなどの鋼タイプにもすごすごと引き下がるケースが減ります。

 

ボーマンダ対面ではほとんど負けません。パルシェンが悠長に殻破ってくるところに†流星群†をぶち込んでマンムーとかの先制技圏内に入れれますし、受けループにも強めでgoodです( ᐛ )و

 

こいつは大体フィニッシャーです。ポキって言った後のミミカスをお掃除したりします。後、バシャーモリザードンがいたらほぼ選出必須です。(めざ氷はやめてください)

 

(⌒,_ゝ⌒)<マンダの流星群は強い

 

バシャーモ(NN:チキンタツタ)

f:id:osahoku1201:20170720085241g:plain

性格:うっかり屋

特性:加速

持ち物:クサz

実数値:159(28)-143(20)-90-176(236)-81-128(224) ※めざ氷個体

技構成:大文字 飛び膝蹴り ソーラービーム めざ氷

 

地雷枠のにわとり。

 

本来勝てないであろう耐久水ポケモンに対する崩しとしての草zです。

 

バシャーモを出すと、たいていはアシレーヌ、カプレヒレ、スイクンなどの耐久水ポケモンがほいほい出てくるので、自慢の草zをぶち込んでやりましょう😆😆(ドヒドイデは倒せません…)

 

一つ注意なんですが、交代読みで草zを撃つのはあまりオススメしません。

 

なぜなら、カプレヒレなどはオボンのみなどを持っている可能性があり、草zはカプレヒレに乱数耐えられてしまうので、草zから入るとオボンが発動して次の技で倒せなくなってしまうからです。有利対面をとったら、まずは普通に攻撃して少し削れた状態にしてからzを使うと綺麗に倒せます👍

 

残念ながらレートが上がる毎に読まれやすくなり、しまいにはタスキアシレーヌなんてのも出てきて涙を流すこともありましたが、それでもハマれば強かったです!

 

マンムー(NN:タイプ:デブ)

f:id:osahoku1201:20170720093441g:plain

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪

持ち物:突撃チョッキ

実数値:201(124)-167(12)-101(4)-✕-104(188)-123(180)

技構成:地震 氷柱針 氷の礫 †地割れ†

 

みんなご存知ボーマンダの相方。

 

今回は†地割れ†採用もあり、Aを切って耐久と素早さに多く割きました。

 

ポリ2やヤドランなどの耐久ポケモンや高速電気アタッカーに繰り出していきます。

 

†地割れ†や氷柱針持ちなので受けループやブルルドヒドイデに強めなのもいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

早めに†地割れ†を当ててくれると受けループに負けることはほぼありません😆👍

 

がんせきふうじを入れたいんですが切れる技がありません😢

 

ナットレイ(NN:インキオタク)

f:id:osahoku1201:20170720095009g:plain

性格:生意気

特性:鉄の棘

持ち物:食べ残し

実数値:181(252)-117(20)-161(84)-✕-171(148)-22 ※最遅個体

技構成:守る 宿木の種 ジャイロボール タネマシンガン

 

みんな大好きオタクポケモン

 

主にカプテテフやカプコケコ、カプレヒレなどのカプ神の処理係ですwゲッコウガはめざfire、ボルトロスは気合いballを持っているのであんまり安定しません😭

 

しかしながらこいつの耐久は凄まじく、4倍弱点でもテッカグヤの放射程度なら余裕で耐えて種植付けたり、特殊受けにも関わらずギャラドスキノガッサ、ミミカスなどの処理もしてくれて、非常に頼もしい存在でした。

 

多分草枠はこいつ以外使えないんじゃないかな…来季はキノガッサ使いた(ry

 

基本選出はマンマンアシレです!

〇テテフがいる時はアシレーヌナットレイ

〇対ガルーラスタンはボーマンダ→ゲンガー

〇対受けループ(ゲンガー対策枠がいる)→マンマンバシャ

〇対受けループ(ゲンガー対策枠がいない)→ゲンマンバシャ

〇レヒレ入りのサイクルパ→バシナットマンダー

 

って感じで選出します(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

つらいのはブルルドヒドイデ@1

草zで崩せない水ポケモンはつらいです😢

 

質問のある方はコメント残して頂くかTwitter(@ririkare_48)までお願いしますm(*_ _)m

 

とても長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!!!